忍者ブログ

JugglingDonutsLive2015公式BLOG

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春のイベント告知 part2

はじめまして~ 新歓係の向井です。
前回ブログを書いている青木さんと同じく新歓イベントの告知をしにまいりました!

新歓係?どっかで聞いたことあるな... と思ったそこのあなた!
きっと日々欠かさずブログを読んでくださっているのですね!ありがとうございます!

聞いたことないな... と思ったそこのあなた!
大丈夫!聞いたことなくても特に問題ありません!!

ということで今後の新歓イベントをおさらいしておきましょう~

4/19(日) 京都大道芸祭
4/20(月) 体験会
4/23(水) 体験会・アフター
4/25(金) 体験会←NEW!
4/25(土) 女子会♡
4/27(月) 体験会
5/6  (水) Juggling Donuts Live 2015

体験会の内容としてはですね...

ジャグリングってどんなもの?道具って何があるの?どどーんと全部見せちゃいます!そして触れちゃいます!技教えてもらえちゃいます!

という感じです(青木さんコピペしてごめんなさいm(_ _)m)
18:00~18:30にクスノキ前にお越しください。なお、雨天時は中止になっております。
アフターはもちろん先輩がおごってくれます。遠慮は...い、いりません(震え声)

4/19(日)の京都大道芸祭にはジャグリングドーナツ出身で現在プロのパフォーマーとして活躍されている方も出演されています。連絡をくだされば引率しますので、是非プロのパフォーマンスを見に行きましょう!

4/25(土)にはなんと女子会♡が!
「女子会」ではありません、「女子会♡」です!ハートつきです!期待が高まりますね!
13:00にクスノキ前にお越しください(*´▽`*)ノ゛女子力の高い(?)先輩と一緒に女子力の高いおいしいものを食べに行きましょう!

そして....5/6(水)はJuggling Donuts Live 2015!!

5/6(水)はJuggling Donuts Live 2015!!

大事なことなので二回言いました(笑)

これまでのブログでも宣伝されていましたがJuggling Donuts Live略してJDL、今年で開催15回目となる由緒あるライブなのです!今年も面白いこと間違いなし!
ジャグリングに興味のあるそこのあなた!はもちろん、なにか面白いものを見たいというそこのあなた!このブログを読んでくださっているそこのあなたも!!
ぜひぜひお越しください~o(*^▽^*)o

ということで、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
これからもいろんな方々がJDL2015の舞台裏などを紹介してくれますので、そちらもお楽しみに!

体験会や大道芸祭等のお問い合わせは私までご連絡ください。
chiaki.ggl.m@gmail.com
それでは失礼いたします~




PR

春のイベント告知

初めまして、新歓係の青木です。
新歓係はJDLの何の関係もありませんが、web係のお気遣いでここで新歓イベントの宣伝をしていいと言われました!やったね!

さて、先週の水曜日から始まっている新歓イベントですが、少しここで日程を確認してみましょう。
4/15 (水) 体験会・アフター
4/19 (日) 京都大道芸祭
4/20 (月) 体験会
4/23 (水) 体験会・アフター
4/25 (土) 女子会
4/27 (月) 体験会
5/6 (水) Juggling Donuts Live 2015

毎週月水に、公園で体験会を行っています。ジャグリングってどんなもの?道具って何があるの?どどーんと全部見せちゃいます!そして触れちゃいます!技教えてもらえちゃいます!

そして、水曜日には体験会の後先輩達とご飯を食べに行く企画もあります。お金の心配は必要ありません。太っ腹な先輩達が全部出しますよ〜(*´∪`)


昨日の体験会が雨で中止となりましたので、先週の水曜日の様子をパシャリ。
なかなか暗いですが、よーーく見るとボールを触っているのが分かりますね。
ではもう一枚パシャリ。
おっ、何か光っていますね。そして足元には緑色の棍棒みたいなものも…

さてさてこちらは何でしょう、そしてどのように使うのでしょう。気になった方は是非とも体験会に来てください!そして私と連絡先を交換いたしましょう!

18:00にクスノキ前、雨天時は中止になってます。
ドーナツ一同待ってまーす*\(^o^)/*

舞台裏紹介 -広報編-

皆様こんにちは!今回のJDL2015において、広報をやらせてもらっています、辻と申します。
寒い日が続いていますね…皆様いかがお過ごしでしょうか??
気温の変動が激しい今日この頃、体調管理には十分お気を付けくださいね(私は風邪でのどが痛いです…)
 
 さて、今回のブログテーマは 広報のお仕事紹介 ということなので、わたしから ふんわりと紹介させていただきます~!私が考える広報としての使命は、一人でも多くの方にJDL2015の存在を知って頂いて 実際に会場まで足を運んでもらうこと、です。そしてその使命を果たすべく、いろいろなところにお手紙を出したりチラシを置かせてもらいにいったりしています。
これをお読みになっている方の中にも「家にも届いた!」という方もいらっしゃるかと思いますが、それは一枚一枚丹精込めて私が封入したものなのです(気持ち悪いとか言わないでください!泣)。
 
 今回のドーナツライブを少しでも多くの方に観てもらいたい!先輩方の練習風景を見るたびにその気持ちは強くなるばかりです…!
今年で開催15回目になる由緒あるドーナツライブですが、ジャグラー・非ジャグラーを問わず観に来て欲しい。ジャグリングに興味をお持ちのそこの貴方も、何でもいいから面白いものが観たいというそこの貴方も、その欲求を満たしてくれること間違いなしの Juggling Donuts Live 2015 (略してJDL2015) をぜひぜひ生で観て 肌で感じてください!
最後に事務連絡を…チケットご予約以外のお問い合わせは
 juggling.donuts.kouhou@gmail.com 
にお寄せください。私がシュバババッと対応させていただきます!チケットご予約は
http://juggling-donuts.org/live/2015/ticket.html
にてお願いいたします。

 
 長くなりましたが、そろそろこの辺りで失礼させていただきます。今後もブログ更新は続けさせていただきますので、お楽しみに!またお会いしましょう~!

道具紹介Part3

4回生の福岡です。桜もすっかり散ってしまい、いよいよ新学期ですね…!
新学期と言えば新歓の季節。我らドーナツも新歓の真っ只中です。



少し、昔話をします。僕が初めて"JDL"を見たのは、3年前でした。

入場料を1000円も取って、大学生はどんなものを見せてくれるのだろう?、と足を運んだのですが、期待を遥かに上回るもので衝撃を受けたのを、今でもハッキリ覚えております。

最後の斉藤さんの演技が終わった瞬間、なんと、いつのまにか自分も、自然と座席から立って拍手をしている!! 自然と「うおー!」っていう声がこぼれます。「縦ディアでここまでのルーチンが作れるものなのか!」と、本当に文字通り会場は「熱狂」していました。

「これって、映像じゃないの…!?」目の前で、信じられないような技の数々。JDLは、本当に観客を"圧倒"するものがあるなあと思います。

もちろんジャグリングを知ってる人には最高に面白い。でも、ジャグリングをあまり知らない人にこそ見て頂きたい! 「3つでお手玉するのがジャグリングかと思ってたけど、本当に奥が深くて楽しいものだね!」と衝撃を受けること請け合いですよ。



さて。

何故そこまで言うかというと…まず、例えば。今までのブログの記事からも分かる通り、演技せずサポートする人間がかなり多いです。

演技する数人は、半年間、ある意味で本当に精神が追い詰められるまで練習や試行錯誤を重ねますし、どれだけ大変か?というのは僕は想像すら及ばないです。でもその一方で!これだけ沢山の人が面倒な仕事を引き受けてくれているのは、JDLがそれだけ凄いものだからだと思います。みんなで凄いものを作りたい、そういうのがブログから伝わってくれれば。

ともかく、大学生がこれだけのものを作れるんだ!!というものを是非見届けてもらえればと思いますし、色んな人をお誘い合わせの上… 大事なのは早めに予約した上で!!(席が売り切れてしまうため)足を運んで頂きたいです。




…本題を忘れていました!
全開までの流れに便乗して、道具紹介をしますね。

まず、「ボール」というのはこんなものです。





ドーナツの美術担当らしく、絵でボールを説明してみました(笑)

ただのボールかよ、とお思いかもしれませんが、友達などに「投げてみる?」と聞いて渡すと、よく「意外とずっしり来るね!」と感想を聞きます。

実はジャグリングのボールだけでも本当に色んな種類があり、つかみ心地、重さ、質感、重心などによって、ジャグラーたちは、自分のお気に入りのボールを見つけていきます。

たった3つのボールと侮るなかれ、本当に3つのボールというのは無限の可能性を秘めていますよ。例えば基本的な体勢だけでも…



体勢1つ考えるだけで色々。(動きは画像では説明できないので、これでご勘弁!)

3つのボールは本当に色々な「軌道」を描いていきます。どんどん複雑になり複雑になり…ジャグリングをやってる人間でも、技を見て何をやっているのか分からない!!!


そう。「これは──何をやっているんだ!?」 そうしてたった3つのボールは軽々と我々の理解を超えていく。こういった自由度の高さがボールの面白さかもしれません。

そういった様々な動きが組み合わさり、音楽に合わせて流れるような1つの演目が舞台に作られていきます。これは感動モノですよ。動かない画像では本当に説明が苦しいので、是非、本番を自分の目で見て頂きたいです。



でも、更に、今年はそれだけでなくバウンスボールが登場します。


まさかのまさか、ボールが床で跳ねるのです…!

ボールの持つ複雑な動きに加え、床へ弾く動きが加わる。
想像すると…



こんな感じでしょうか!? ど…どうなるんだ!? もはや字面の説明だけでは予想不可能でしょう。跳ねるボールでどのような演技を見せてくれるのか。



これはもう……見に行くしかない!




舞台裏紹介 -スポンサー編-

こんにちは。JDL2015スポンサー係の加藤です。

 舞台裏のお話ということで、今回はスポンサー係の紹介を…!
何をしているのかとざっくり言いますと、大学周辺のお店や、普段僕らがお世話になっているジャグリング専門店に、広告掲載という形で協賛をお願いしております。広告は、パンフレットやサイトに掲載させて頂きます。どこに協賛をお願いするか、誰にどこのお店とコンタクトをとってもらうか、というのを決定するのが僕の仕事です。各お店にお渡しする書類作成なんかもやらせて頂きました。

 もちろん僕自身も近隣のお店などに直接交渉に行ってきましたが、やはり不慣れなもんで、至らない点も多々あるように思いますが…とにかく誠心誠意お願いさせて頂いています。笑
まさかジャグリングサークルに入ってこんな仕事があろうとは…という感じではありますが、滅多にない良い経験であることは間違いありません。Donutsはジャグリングだけでなくいろんな経験が積める良いサークルなのです。そうなのです。ともかく色々なところから応援を頂けるのは大変にありがたいことです。ご協力して頂いた皆様、本当にありがとうございます。

 今は大方の広告原稿を頂いて、もうじきパンフレットの試作品が作れるようになるかな、といった状況です。まだまだ仕事が残っておりますが、精一杯やらせて頂きます。

 これからまたいろんなメンバーが舞台裏や演者等々をご紹介していくことになりますが、本番まで少しでも舞台制作サイドの空気をお伝えできれば幸いです。

 僕もまた記事を書かせて頂きますので、その時はよろしくお願いします。

 加藤でした。

プロフィール

HN:
Juggling Donuts
性別:
非公開
自己紹介:
来る2015年5月6日(水)に開催される、JugglingDonutsLive 2015の公式ブログです!
ライブ運営スタッフの日ごろのつぶやき、出来事、思うことなど、ライブに関する情報からしょうもないつぶやきまで、日々発信していきます!!!

カテゴリー

P R